2008年08月26日

ペルクマ

ペルソナ4を振り返る。

FF日記でペルソナ4を振り返る。
そんな自分が好き(違

一応申し訳程度にFFに触れる。
調理94にナリマシター。
95も目前で、99に向けての
材料買い込みも順調。
来月中には、龍肉カレーが見せられるかも★

■Persona4感想

【真面目な所をいうと】

操作性・音楽・ストーリーどれもそつがないっすね。
従来通りのヘビーRPGペルソナとして見ると
戦闘パートの薄さは気になるのかもしれないけど、
RPG+学園アドベンチャー+育成モノってなジャンルを
うまく複合して統合出来てると思う。
反面尖ったディープな楽しみは無いと思うんですが、
Persona3で不器用だった分をうまーーく形にできてる。
タルタロス要素が弱体化したのはヘビーユーザーな私
にとっては残念。

このトータルでのバランスの取れ方は、
ここ数年で稀に見る、レベルの高さじゃないかなぁ。

軽快なヴォーカル入りサウンドとキャラ重視な感じが
P2罰までのユーザーに受け入れられるかというと
そこは疑問ですが、新しい「ペルソナ」として、
このゲームを評価するのであれば、アトラスそつなし。
ユーザーインターフェースの出来が良いゲームってのは
ユーザーの事をよーく考えてると思います。

アトラスって学園・友情・勝利みたいな正統派
RPGを作れるんだなぁと思ってしまうのは、
古いアトラスファンだからだろうか。
万人受け入れやすいように
女神異聞録臭が抜けたなぁと感じます。
(寂しくも有るしコアファンには厳しいか。

ストーリーはどのストーリーも噛締めれば1長1短と
感じますんで、4には4のよさが有るかと。
「絆」と「弱さ」が今回のキーワードっぽい。
3と比較して盛り上がったかと言われれば3。
んでも4のどこか平和だけど、強く団結心を
感じる作りも良かったんじゃないかな。
メンバー同士の絆という点は4のが上手く描けて
いたっすね。
3は主人公以外とは業務上一緒だから一緒、みたいな
妙にすれた空気だったけど、今回は平和だ。

ゲーム最盛期ではなく、PS2末期に現れた
というのは残念な一品。
出来は【よくやった!】って評価。

惜しむらくはネームバリューすか?
内容的には50、60万売れてもおかしくないレベル
なのに。

DVD1枚でよくここまでやれたもんです。


【私的な好みによる】

エヴリワン ヤングライフ ジュネス♪
ナナコとジュネスとクマ。
後メガネ。

これだけしかいらないゲームと言っても良いね。
これだけと言うと、コミュを知ってる人が見ると
幼女とかぶりもの萌えと、それどこのギャルゲー
ですか、となりかねないがw

別に幼女萌えとかコアなシュミは無いんですが、
(実際そういう描写はねーわな。)

子供の心理描写が見事かなーと。
各コミュでとこるどころ登場するナナコと
ストーリー上でとこるどころ登場するクマが
暗くなりがちな心理内面描写を売り物にした
ペルソナのストーリーを丸く明るくしてくれてますな。
作者がそう動いて欲しいと意図してるんだろうなー。

クマのいやみのないコミカルさは凄くよかった。
中身が喋り方不自然なのはいただけないけどw
つーかかわいかった。
クマ関連のシーンは感動出来ると思う。

影の薄い主人公を引き立てるクマ、ナナコが
真の主人公じゃねーんかt

全編通して主人公が喋らないのは女神シリーズから
連なるポリシーなんですが、ここ一番のムービーで
”ん!”しか言わない寡黙な主人公の扱いにウケたw


ギックリ中、退屈しないで済んだでごわす。
posted by ぬ at 13:43| Comment(38) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

味将軍グループ

  
  調理ロード
  
  今日もレンブロワ専属調理人。
  (作ったパイは持ち逃げ)
  会社に呼び出されるという
  不機嫌な用事を済ませつつ・・・
  88.2 → 90 達成!
  
  90の響きはちょっと格別なモノがある。
  あとちょっとって感じしてきたな〜!とか。
  95〜100が一番きついけど。。w
  
  そんなこんなで89.7〜あたりから
  上がれー上がれーとハイテンション化して
  モモさんとケロたんに絡んでました。
  ゴメンナサイw
  
  残る調理ロードの工程は・・・・。
  
  90>91 ペルシコス・オレ
  91>93 ドラドスシ
  93>95 粽
  95>99 菱餅
  99>100 のろわれたスープ
  
  サンゴタケ 8D(半分は育てた)
  ペルシコス 8D
  レディ   12D(は釣った。)
  蜂蜜    6D(前の余り)
  等等、予め買い貯めておいたので、
  〜95は半ば赤字も無く
  済むシアワセロード
  90〜95は割と幸せロードなのですが。
  95〜は地獄だなぁ、コレ。
  0.1UP/7座り計算だと280回座る。
  マグその他含む1座費用は4000として
  280x4,000=1,120,000
  200回成功したとして出来る菱餅は
  150Dx(2000-400)=240,000
  90位赤いんだけど^^
  
  菱餅と言えば、後衛には優秀な食事で
  昔は9000(in PM時代)くらいしたものだけど、
  AM出る頃にはガックリ寝下がった。
  
  菱餅にはそんな調理人の汗と涙が
  含まれているのだなぁと思いつつ、
  そんなショッパイ菱餅は食べたくないなぁとか
  悠長に思ってたり。
    
  それでも、他合成と比べるとヌルいなぁと
  思いつつ、、、。
  
  やっぱり赤字でかいなぁと思うタルでした。

  調理は、是非隠し味で微妙に効果増減とか
  何か個性を持たせてほしいなぁと思う今日この頃。
  
  
  
  
posted by ぬ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

88


  LSのピンクの閃光
  ロランベリーのヌアダ!

  こんにちは、この前日曜寝ぼけながら見た
  プリキュアっぽく書いてみました。
  (書いてテンションが下がってエライ素)
  
  FFの方は相変わらずレンブロワに住み込みで
  ロランベリーパイを焼くという暮らし。
  
  ロランベリーパイの物流は、
  庭でPT待ち中の暇フレに仕入れをお願い
  したりして成り立っております。
  皆有難う。でも40万返せw
  
  さて、相変わらず調理しつつ井戸端LS会話
  
  「SAとPAって何が違うん?」
  
  「SAのが大きい。PAはトイレとか最小限の
   物しかないんだぜ」
  
  「どこでそんな豆ネタをww」
  
  「漫画の欄外コメントだな」
  
  「新谷かおる先生的なコメントかもよ」
  
  最近 LSの猫詩人ヨーさんが
  難解な言葉を使う。
  
  (・ω・)・・・・・・新谷かおる?
  誰だそれは。
  かおるって言ったら、熊八だろ。
  
  「エリア88は世代を超えると思ってたのに!」
  
  (・ω・)エリア88・・・・?NASA?
  
  どうも漫画らしい。
  平成の漫画皇帝を称する私としては
  見ておかねばなるまい、と息巻いております。
  
  さて、全然関係ないけど平成の天下統一漫画と
  個人的には称しているオメガ・トライブ。
  ついにオメガトライブキングダムも
  終わっちゃいましたね。
  
  種の覇権争いに1ニートが参加する話なんだけど
  1ニートがいかにして覇権争いに参画するまでに
  至るか、を丁寧に書いていて、スケール負けしない
  内容になっていたと思う。
  
  後半、漫画のスケール大きさ故、展開の遅さから
  打ち切り?っぽく、ラストの種の覇権闘争が
  ダイジェスト扱いだったのが気に入りませんが、
  ここまでスケール負けしないで綿密に練って書いてる
  漫画って中々無いんじゃないかナーと思い、
  寂しく思う。
  巨星堕つ・・・。
  
  参考までに。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96_
  
  

  さて、FFの方は1時間ほどヘディバでイカを7人で
  楽しく叩いて遊んで1メリポGet.
  
  急な眠気に襲われ快眠。
  
  ★FF活動結果
  調理 87.2→88.2 ついに【師範】!!
  メリポ   0→1
posted by ぬ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月30日

パラ忍はじめました。

  パラ忍はじめました。
  (冷やし中華はじめました風
  
  火曜日はナ侍黒の固定デーです。
  レベル上げも希望者少ないご時世。
  (歌パニエかね〜)
  
  正直今の時代のレベル上げって
  希望無し含めても、
  居る面子でやるしかない、のよね。
  
  赤+忍 セットです。
  
  赤欲しい!!赤いると状態回復・リフレ
  強化と一通りこなせるからとりあえず
  他構成無茶あっても時給4500〜
  コースいけるし!
  
  しかし忍とセット(・ω・;)
  
  
  パラ忍か・・・・?
  パラ忍なのか・・・・?
  装備無いけど!!
  だがしかしパラ忍は割りと微妙認識。
  この機を逃して経験せぬまま75に
  なりたくないっ!
  
  ヌ>> パラ忍やりますんで、パーチィしませう
  
  言っちゃったー
  チャラッチャー。
  用意だ用意!!
  狩場偵察をPTメンに依頼してすぐさま
  即興パラ忍装備を購入
  
  前から一回やってみたかったんだぜ!
  
  mainwep ・エスパドン
   ・グラットン
  head ・シパーヒ
  arm ・クリークM    HP65 STR
  body ・ジョン太夫 
  leg ・シパーヒゼレハ
  boot ・クリークM
  waist ・怪腕
  neck ・剣首
  back ・アメマン+1
  指輪  ・エクフォリア、STR系
  耳   ・ホスピタ、アサルト
  
  食事:肉(即やめ)>スキッド
  うん、まぁ孔雀とか無いから一線級じゃないけど
  充分平均以上だゾ。
  
  強襲型 ヌ ここに完成!!
  
  タル頭シパーヒかわゆい(*==)
  はぁ、もうタル頭シパーヒだけで
  20万位払った甲斐あったよ今回。
  
  で、やってみた感想。
  
  新鮮、なんだけど
  対インプ相手は忍さんも辛いのか
  固定力に厳しい物があって大変だった。
  67〜ではインプかなり格上ですし。
  皇帝有りで2チェ 556?とか出てたしw
  
  サポ忍コンセプトは攻撃特化目指すので
  打たれ強くないのよねぇ。
  この辺は蝉@オンリーじゃ

  フラッシュサポート、ケアルサポート軽く
  入れただけでタゲ戻って来なくなっちゃう
  →自己ケアルするとまたヘイトが
  →俺は軽装備で何故盾をしてるのか
  ってなスパイラル。
  
  後半は忍さんに騙し入れてもらったり、
  タゲリリース意識したら有る程度
  うまくいった★
  
  パラ忍の削りより
  ナメイン、忍削り重視装備の方が
  良かったかなー・・・という感想。
  アムネジアでアビ殺されると
  忍・ナ間で柔軟にヘイトやり取り
  出来ないのはキッついし
  インプ向きじゃなかったわな・・
  
  普段へっぽこなボーパルで350とか
  新鮮で楽しかった。  
  寿司食っても多少空振り目立つなーと
  思ったけど、格上だし仕方ないとこも
  あるんだよね。
  
  そんなこんなで楽しくやれました。
  強襲型というか、スパロボのメタス的要素
  だったと思うw

  もうちょっと育つと、装備も有る程度グレード
  あがるし、忍さんも楽になるだろうから
  またやってみたいなー

  と言いつつ
  帰り道、装備を売却するタルタルが居たとか
  いなかったとk
  
  シパーヒ頭、、暗黒で会おうな。。。。。
  
  ◆トータル
  死亡■事故死1回(2link)
  稼 ■13000(/1.8h)
  
  ■オマケ
  調理 86→87.2
  ロランベリーパイラブ(*^_^)
posted by ぬ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ロランベリー

  某ブログ討伐記によると
  約2分ごとに口を閉じたり開いたりして
  ・口が閉じてるときに魔法を当てる→オウム返しはしないが
   サイレガ、トルネド、エアロガIIIなどの風属性魔法を
   0秒キャストでカウンター詠唱
  ・口を開けてるときに魔法を当てる
  →当てた魔法の1つ上のランクの魔法をオウム返ししてくる
   だそうです。
  
  あぁなるほど、そういうカラクリ。
  ナモ龍赤赤で特攻して負けた際の敗因はエアロガ連発。
  なーるほどなーー。。。
  このカラクリが判れば勝つのはたやすいッ!
  
  けど、まぁまた今度(ちょ
  やっと調理が86になったのです。
  これからは〜90まではロランベリーパイでほぼ一択。
  かつて見上げても見えない雲の上の存在だった
  ロランベリーパイをこうして作る立場になったのか、と。
  感慨深いものがあるなぁ。
  
  MPブースト以外の点では若干微妙な点もある
  ロランパイ。
  
  でもグラが特殊で美味しそうなのですよ。
  ヤバイ美味しそう。
  
  ピンクの何かが掛かったようなあのグラ。。
  たまらないっすねぇ(*ー_−)
  
  グラだけで作りたくなるアイテムってある。
  見るからに美味しそうな素材も。。(ペルシコスとか)
  
  調理上げきったら、何か手の込んだモノ作ってみたいのう。
  カレーとか、ラピッドパイとか。。w
posted by ぬ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

垢ハック 一考


 垢ハックソフトされてるっぽい挙動だな〜〜、、と
 PCのプロセスやら何やらの情報を元に感じる。
 (明確にコレ!って根拠はなく、実務経験に基づく勘。)
 
 対処
 ・とりあえずPCの回線を抜く
  >次に行なう変更した新規パスを抜き取られない為。
   原始的だけど対ウィルス最強(にして最終)手段。
 ・相方の×箱でパスを変える
 
 疑わしきは罰せよがこの手の原則、が持論。
 取りあえず明確な対応をするまではこれで安全。
 
 後はアカハックされているというかどうか
 正確な判断が出来れば原因を取り除く、という
 プロセスに至れるんですが、まず無理だろう。
 
 次段で考えるなら
 ・クリーンインストール
 ・FFインストールし直し
 んな所よねー。当たり前だけど。
 FF環境のみ切り離すとしても、PC2台の内
 1台はスペック足りないのが弱い所。
 
 自作だと安くあがらないカナーと考えてみる。
 自作すれば安くあがる時代ってもう終わった感が
 自分の中ではある。
 
 まぁ欲張って良スペックで見立ててみよう。
 適当に目につくもの選んだんで、
 もっと安いのあるとか
 そういうのはゴメンナサイ。
 
 ■CPU intel core2 quad (30,000)
 ■マザーボード よさげなの (30,000)
 ■メモリ    2GB  (8,000〜)
 ■HDD      160X2 (20,000〜)
 うん、この辺で既に予算的に無理と判ったwwww
 
 FF11だけの為の最低限スペックなら
 ゲーム機環境整えた方が安価だし、
 今後の運用も楽だ。
 
 と言う感じで色々検討中なのでした。
posted by ぬ at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

〇〇はオレの嫁

 誰も気付いていない事を追い風に更新更新。
 こういう裏方的更新が大好きです。
 LSでは、ドラクエ5を買ったらしいヨーさんのPOPを機会に
 ドラクエ会話に発展。
 
 嫁の話題から、
 
 師匠「新しい嫁って誰なん?」
 モモ「ベラかマリアじゃなかったのかy」
 ケロ「独身貫けねーのか。」
 
 お忘れの人も多いですが、
 ドラクエ5の主題は、「天空の花嫁」
 結婚しないと、主題の意味がwww
 
 モモさんの純粋さまで露見。
 ベラかマリアって面白いよなー。。
 ストーリーが変わっちゃうけどw
 ヘンリー嫌いの私にとっては、
 ヘンリー独身の野望達成の為だけに
 マリアを選びそうだ。
 
 モモ「嫁どっち?」
 ヌ「1回目だけビアンカかなー」
 ョ「フローラ」
 モモ「おさなじみが山奥で寂しく暮らす事を考えたら鬼だ!」
 ョ「出会いが少女漫画だったから(ノノ)」
 ヌ「髪青いから(ノノ)」
 
 出た時って小学生位だったんだよねー。
 同級生の間でも嫁選びは物議を醸し出していたなぁ、、
 小学生だけに、フローラを選んだ子がガメツいなんて
 言われてたなぁとふと思い出す。
 
 ドラゴンマッドの良さを1時間語りたかったけど、
 多分皆に【サイレガ】効果がありそうなので我慢。
 
 
 最近はめっきりP4ハマってるんで、片手間にチラっと
 FF見るくらいだったり。
 調理チマチマやって黒字出してる感じで充電期間って
 所でしょか。
 
 P4面白いんだよなぁ。
 
 メガネとかクマとかメガネとかクマとか。
 むしろもうメガネとクマしかいらn
 
 硬派RPGペルソナの見る影やどこに。
 
 キャラごとにメガネの造形が異なるあたり
 P4はメガネゲーです。
 いや、一応ストーリー上、メガネに役割あるんですけどね。
 メガネである必然性もないというかw
 開発者のメガネへの意気込みを感じます。
 
 さてFFの話題。
 Qさんに誘われドヴェルグ(キラーロード作戦)
 結果、惜敗。
 
 召赤黒忍詩狩
 
 狩が武器を、黒が削り、詩召赤がサポート・履行
 ってな感じ。
 
 出だしでサンダガIII>オレ爆死(リレ忘)とか
 非常に悔しい思いをしました。
 【ゴメンナサイ】
 
 建て直して後1センチ以下、って時に崩れちゃった
 のが残念。
 
 私の反省点としては
 ・そもそもリレ忘れちゃダメだっt
 ・後半の寝かしリカバリーが2秒遅いのが1個あった。
 ・短剣は弱体してあげないと狩1じゃキツい。
 
 後はINT,MND重視なんだけど
 もうちょいMP欲しいなー。。
 メリポしようかしら。
 
 現在メリポ
 
 ディア3 2
 パラ2 1
 スロウ2 1
 ファラ  2
 属性命中:風2 土2 氷2
 弱体スキル:3
 MP:2
 
 自分の参加コンテンツ考えると
 ファラスロ強化なんじゃが。。
 悩むニャー。
 
posted by ぬ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

水産物の今

久々の更新がソレかよ。
とかいうツッコミは置いておいてですね。

水産物は業者で死んだってな話を良く聞きます。
釣り人で賑わったマウラセルビナ航路も実際、
人が減って静かな物です。
(時間帯にもよるけどね)

さて、調理スキル上げのスシ材料を求めて
ココ1週間ほど釣りしまくってた訳です。
自然、魚の値段にも詳しくなるというもので・・・。
さて実際見てみると・・・。

ネビムナイト   1D  7,000〜8,000 2年位前  9000
ノーブルレディ 1D  13,000〜17,000 2年位前  8000 ハケ×
ググリューツナ  1 1,500〜1,900 2年位前  3000
バストアブリーム 1D 8,000〜9,000 2年位前 12000
ブラックソール  1D 8,000〜10,000 2年位前 20000
グリモナイト 1 2,500〜3,000 2年位前  6000
コーンカラマリ  1D 3,000〜3,100 2年位前  5000
ブルーテール   1D 5,000〜    2年位前  8000
悪魔        1 3,000 2年位前  8000
スキッド      1 3,000 2年位前  5000-10000
煌魚        1 5,000 2年位前  8000

よく見るとスキッド、ソール以外大して死んでないというか、
自然人気が集まるのはこの2種なんでしょうなー。
業者以外にもやはり人気有る分、値段も下がるのね。

当時の貨幣価値(物価バブル)と今の貨幣価値を考えると
実は=だったりする。
悪魔価格はメルクリウスクリスの人気依存なので、そりゃ
いずれ下がるでしょうねぇ(--;)

ネビムナイトなんて一時期に比べると盛り返した感すらありますな。

リアルではオイル高騰で休漁日もありましたが、
どうやらヴァナ漁は、セルビナ/マウラに
ノマドモーグリ設置と追い風のご様子。

皆、釣りやろうぜ!

以上、2年ぶりくらいの本更新でした。

























posted by ぬ at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

久々に

SeeSaaのブログ立ち上げたら、
パスワード忘れてたのを、ギラッと思い出しました。

流石、オレサマ!

過去分過ぎて削除しましたが、今後、Mixiではなく
こちらのブログも更新していこうと思っています。

前回更新から、2年程月日が経ちましたが、
どうぞ、宜しくお願い致します。
posted by ぬ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

